感想を休止します(週刊「スコッパーとらのの日記」創作Verその6)
このブログの管理人、とらののほぼ1週間の活動を振り返ります。
ノクターンノベルズなどの創作と夏目響さんが中心です。
なお、自分用のメモなので、特にオチはありません。
- 2020年11月30日(月):売りポイントを批判するひとへ
- 2020年12月1日(火):感想休止へ
- 2020年12月2日(水):青山裕企さんの「メディアを作れる時代」が刺さる
- 2020年12月3日(木):作品の力
- 2020年12月4日(金):執筆やレビューのヒント
- 2020年12月5日(土):書店のPOPのようなレビューを(熊の翁氏)
- 2020年12月6日(日): 言葉の力を信じているのに…
2020年11月30日(月):売りポイントを批判するひとへ
武藤笹尾さんはブクマもpvも見ないと。
web小説の怖いところはpvやブクマを気にしすぎて、書きたいものを書けなくなるところ。
— 武藤笹尾Δ@なろう (@mto_sasao2807) 2020年11月29日
若しくは……初めて投稿した時の気持ちが消えること。
コレが本当に恐ろしい。
心が弱いから僕は飲まれてしまった。
だから一回やめたけど、今度は貯めて毎日投稿。
ブクマも、pvも見ないことにするのです。
さおりさんに同感!
本当にこれです!
— さおり@AVライター (@AV_daughter) 2020年11月30日
売りポイントを批判する方って、あなたの方がお呼びでないんですよって感じ😓
例えばぽっちゃり肉感が売りの方にデブって言ったり…
大人の色気が魅力の熟女女優様に老けてるって言ったり…
お肉専門店に自ら行って「なんで魚がないんだ」ってクレームつけてるみたいな😂 https://t.co/5zQsJZIIJS
ブログを更新しました。
グラビアポエムを探っています、
軽量版です。
2020年12月1日(火):感想休止へ
会社をやめて小説家を目指す人はどうなるか?鈴木輝一郎さんからのアドバイス。
「会社をやめて小説家を目指す人」は例外なく筆力が落ちます。入力が不足するか、夢に酔うからでしょう。「もともと無職でもはや選択肢がない」場合は一発逆転することはあります。「書かないし学ぶ気がない」人は小説家志望者ではなく、ただの怠け者です。
— 鈴木輝一郎@『光秀の選択』(毎日新聞出版)発売中! (@kiichiros) 2020年12月1日
小夜夏ロニ子さんから励まし。そもそも物語のパターンって神話のころから…。
書き手各位、ワンパターンって言われても気にしないでほしい、そもそも正拳突きを極めるためには気が遠くなるほどの素振りが必要なため、ちょっとずつ角度やら力の入れ方やら腕の使い方やら変えながら繰り返して上手くなっていくため
— 小夜夏ロニ子🔞 (@sayayansayasaya) 2020年12月1日
午後12時の男さんは書きたいものがありすぎて、書ききれる保証がないと…。かっこいいなあ!
そろそろ自分は物書きとしての終活始めた方がいいのかなあ、と。
— 午後12時の男 (@gogo12noman) 2020年12月1日
いや筆を折るとか不治の病にかかってるとかじゃないんですが。
書きたいものがありすぎるので、寿命使いきるまでに書ききれる保証ないし。
優先順位つけて、ちゃんと自分の書きたいものを悔いなく書いて行きたいというか。
すみれめ論さんのツライこと…。
とてもツライこちがあったので漫画にしました pic.twitter.com/yahAO400Hy
— すみれめ論🍈 (@thmilemelon) 2020年12月1日
感想を休止することにしました。
なろうやノクターンノベルズなどの小説投稿サイトには、作品への感想を投稿できます(作者が受け付け停止にしていることも)。しばらく休もうと。
【ノクターンノベルズへの感想休止】
— 虎のジュウゾウ@夏目響さんとノクターンノベルズ作品をおすすめするよ! (@torano_13) 2020年12月1日
感想に登場人物の氏名を間違って記載していると指摘をいただきました。作家さんはもちほん、ほかの読者を不愉快にしてしまいました。
そのため、無期限で感想を休止します(あ!でもつい書いちゃうかも😁)
最初の感想が8月20日、これまで1,010件書いてました。合いの手みたいな感想なので、ご指摘のとおり雑なものも少なくないかと。
— 虎のジュウゾウ@夏目響さんとノクターンノベルズ作品をおすすめするよ! (@torano_13) 2020年12月1日
ただ登場人物が嫌いだからわざと間違えたということはありません。ぼくが雑なだけです!🐯
たくさんのかたに励ましの言葉をいただき、ありがとうございました。
感想の使いかたは利用規約の範囲でひとそれぞれです。
自分は何のために感想を書くのか、感想をどう使うか、あらためて考えてみます。
夏目響さんに癒される…。
あなた、本日もお疲れ様でした☺️
— 夏目響 Natsume Hibiki そろそろ秋のメランコリックから覚醒してきました (@nazo_sod) 2020年12月1日
いつもお仕事頑張ってくれてありがとう。大好きよ💋
乾杯っ♪ pic.twitter.com/fTJDnIf4H1
好きなものをブログに書いているいるのでわかりやすいかと。
#12月になったのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ
— 虎のジュウゾウ@夏目響さんとノクターンノベルズ作品をおすすめするよ! (@torano_13) 2020年12月1日
ブログで好きなものを紹介してます
✒ノクターンノベルズ(R18)
🗽夏目響さん(女神です)
📷グラビアポエム(言葉の芸術)https://t.co/TZjKKcZloX
2020年12月2日(水):青山裕企さんの「メディアを作れる時代」が刺さる
オークから遅読術を教わる!
オーク流遅読術(遅読を恥じて読書を遠ざけないための心得)
— 人語を解すオーク、ヨドミバ=チ@なろう・カクヨム・ステキなど (@yodom_mavo_8) 2020年12月1日
1. 遅読を称えよ。己の遅読は嗜好かもしれない
2. 積読を恥じない。貴方はその本がすきだ
3. 冊数を競わない。自分のために読め
4. 併読はマスト。読書で浮気は甲斐性
5. 読まない日があってもいいさ
6. 感想を持つ。かけた時間を自ら価値に
ブログをどうするか…。
ブログ更新予定
— 虎のジュウゾウ@夏目響さんとノクターンノベルズ作品をおすすめするよ! (@torano_13) 2020年12月2日
・未定
(夏目響さんの週プレ記事だけはなんとしても書く!)
この発想からすると、ノクターンノベルズと夏目響さんを応援するメディアだって作れるはず!
今は自分でメディアを作れる時代なので、
— Mr.Portrait / 青山裕企 (@yukiao) 2020年12月2日
とにかく好きなもの、偏愛を感じるものは、
自分で企画して、勝手に連載すればいいと思います。
そこにマーケティングはとりあえずいらなくて、
あくまで個人的な好き、異常な熱量を表現してゆけば、
おのずと世界はひらけていくものだと、
実感しています。
2020年12月3日(木):作品の力
作品の力ってすごい!
9年前に息子を亡くして…7回忌を終えた時「娘が成人して就職して落ち着いたら死のう」と思いました。仕事を少しずつ後輩達に引き継ぎ、断捨離をして、昨年の今頃は「家族に迷惑をかけない自殺の仕方」を探していました。
— おふじ (@ofuji_syosetsu) 2020年11月9日
青木健生さんがネット社会のコツを。
聞いてほしい。返事してほしい。ほめてほしい。なぐさめてほしい。謝ってほしい。いろんな願いが飛びかうのがネット社会。その人とうまくやっていきたいなら、その人がどうしてほしいのかを早めに気づいてあげるべきなんだとは思います。
— 青木健生 (@p_kobushi) 2020年12月3日
こ、これも深い。
「人にやられて嫌なことはしない」理論は何がまずいかって、「自分はそれをやられたら嬉しいので、まさか嫌がられるなんて思いもしない」というやべーやつを止める効果が無いところ
— 螂・鄒ス迚ケ諤・ (@0beroffer) 2020年12月2日
失礼な人間の価値観なんて信用するに値しない、と言い換えると心強い。
誰かに容姿の悪口を言われた時。 pic.twitter.com/hs6BXJlR5z
— みるくナース🍼 (@milmil_b) 2020年12月2日
「誰かの悪意ある言葉を、どうかそのまま信じ切ってしまわないで」と。
「メンタル強め美女💄白川さん」
— 獅子🆕白川さん単行本🍑重版御礼 (@sisi0ccc) 2020年12月2日
【人気作アーカイブ】
「そんな失礼な人間の美意識とか信用するに値しなくないですか?」
というセリフ、好きなセリフランキングでも堂々の第1位に輝きました👑
誰かの悪意ある言葉を、どうかそのまま信じ切ってしまわないでね💐 pic.twitter.com/URWRIFmlj1
2020年12月4日(金):執筆やレビューのヒント
現役のプロ作家、右薙 光介さんからのアドバイス。
学生さんから「ラノベ作家になるか迷っている」というお便りをいただいたので、うなぎの考えを深夜にじわりと放流します('ω')
— 右薙 光介('ω')ノ (@Unagi_Kousuke) 2020年12月3日
ケンノジさんから書籍化の現実。
書籍化1冊の収入では三桁万円いかないのがリアルです。受賞しても賞金を除けば同じです。そして売上が悪ければ2巻は(ry
— ケンノジ@チート薬師のスローライフ アニメ化決定!! (@kennoji2302) 2020年12月4日
1冊書くのにどれだけ労力を割いたか、思い出してください。専業作家になろうとしているなら、一度と言わず何度でも考えたほうがいいと思いますよ
青井きりんさんからテクニックの紹介。
記事と小説には共通するテクニックはいくつもあると思ってる。
— 青井きりん|ライター&編集者 (@aoikirin_writer) 2020年12月4日
例えば「段落」
ギッチギチに詰め込まれた文章はとても読みにくい。
適度な改行、行間、空白や短文は、読みやすくする上でとても重要。
文章力には、こうした文以外のレイアウトの整え方とかも関わってくるんじゃないかと思う最近。
Q.Twitterとの上手な付き合い方は?
— 葉川優希《大黒柱》 (@yuki_hakawa) 2020年12月4日
A.自分はそうは思わないと思ったことに関しては何も言わないようにすること
感想を書く際のヒントを、こぴーらいたー作家さんから。
基本的には「書く内容より、書き方次第」です
— こぴーらいたー作家@風倉 (@kazakura_22) 2020年12月3日
書き手なら、立場よりも、言葉の選択のほうに是非力を発揮してください。ちょうどいい言葉が選べると思います。それでも意図しない批判になりそうなら、それは言わないほうがいいんでしょう pic.twitter.com/qQPLbqcx2t
青井きりんさんから応援とは!
作品を応援するってことは、アンチと戦うことでも否定的な意見に噛みつくことでもない。作品を読んで感想を書いてレビューを書くってことだ。
— 青井きりん|ライター&編集者 (@aoikirin_writer) 2020年12月4日
私も書かなきゃな、好きな作品に。
レビュー、どうにかしたい…。
レビュー書くのも、ハードル高いのよ。
— 王海みずち (@pike_characin) 2020年12月4日
まず、そこそこ読み通さなきゃ書けない。よほど気に入った作品じゃないと無理。
んで、レビュー見た人に「この作品読みたい」と思わせる文章書くスキルが要る。
作者サイドは「そんなの気にせず書け」と簡単に言うけど、読者サイドにも事情はあるのよ
さらに批評は難しそう。
こないだどこかのキャスで、ひとりから1作品の批評を頼まれたら回答に一週間かかるって言ったのはソレで
— とびらの@ずたぼろコミックス1/15発売! (@tobiranoizumi) 2020年12月4日
ただ読むだけなら、10万字当たり1時間もかからないんですよ。けど作家のクセ、「その作品の方向性」を見定めるのに2,3度の読み返しと別投稿作も読み、さらに批評するには、
ほんとそう。
文章を書けずにブログを始めるか迷ってた。けど、ノクターンノベルズの作品や夏目響さんを紹介したいと思ったら書けた。
書き方より伝えたい思い!
▼▼編集者がコッソリ教える!【小説初心者へ伝えたいこと その46】▼▼
— てて160/小説編集者、メルマガ「人生を変える小説予備校」発行人 (@produced_by_ti) 2020年12月4日
小説の書き方をネット検索して読み漁っても、作家が書いた「小説の書き方本」をたくさん読んでも、結局のところは書かなければ意味がありません。つまり、行動行動また行動なんです! 実践あるのみ、です!
3年、いい目標です。
「石の上にも3年」と言いますが、3年は好きな作品をマネしまくったり、ちゃんとしてるかなと思った人の意見を素直に聞いて描きまくったり直しまくったり、好きな作品を擦り切れるまで読みまくったりに時間を使ってもいいと思います。3年頭をスポンジにして好きなものにハマれば絶対すごくのびます。
— 青木健生 (@p_kobushi) 2020年12月4日
ブログを更新しました。
このままだと感想を再開できないと思い、動き始めます。
2020年12月5日(土):書店のPOPのようなレビューを(熊の翁氏)
小説が
— 肥前文俊@作家8月新刊 (@HizenHumitoshi) 2020年12月5日
↓
書けない→書きたい部分からまず書こう
↓
読まれない→タイトルやあらすじからチェック。Twitterで広報も使おう
↓
反応がない→最初にガツンとくる見せ場を作ろう。無駄なシーンは削ろう
↓
ポイントが伸びない→投稿時間や頻度を見直そう。連日更新もしてみよう
タイトル:作品の顔、ここは重要
— シクラメン@読まれる小説! (@cyclamen048) 2020年12月5日
あらすじ:当たり外れの大きな部分、妥協してはダメ
世界観:作品の基礎になる部分、質にこだわるべき
ストーリー:ここがダメになると他の部分もダメになる、これは妥協できない
キャラクター:一番長く出てくる。ここから決める、くらいの大切な部分
作家性:🤔
被評価率とは?
ちと気になるんですが皆さんの『評価率』ってどのくらいですか?
— シクラメン@読まれる小説! (@cyclamen048) 2020年12月5日
✅ 評価者数/ブクマ数
で、出す割合なんですけどこれの平均値が知りたいんですよね。
暇な人はサクッと計算してリプに書いてください!
華音さんの評価率!
評価率のお話がちょっと出てたので、私の場合ですが。
— 華音(かのん)@完結率100%(連載中はごめん) (@1gaWiG9wlul4d33) 2020年12月6日
長編5作品
56% (43/77)
45% (24/53)
32% (16/50)
43% (14/32)
50% (11/22)
短編2作品
82% (9/11)
100% (7/7)
エッセイ1作品
230% (23/10)
短編の評価率の良さが際立ちます。理由は……言わずもがなです。
遠山の金さんから得られるヒント!
自分の父親は時代劇チャンネルのファンで、特に遠山の金さんシリーズをよく見てる
— こぴーらいたー作家@風倉 (@kazakura_22) 2020年12月5日
が、いつ父をがみてるところをみても、チャンバラシーンやお台場で悪役を裁くシーンなので、不思議に思って聞いたら「前振り退屈だから毎回飛ばしてる」と言ってて、やっぱネット小説の読者と変わらんなと思った
熊ノ翁さんのレビューの考えかたはPOP!
なんか、読書レビューについての話題が色々と上がってるようですな。
— 熊ノ翁@創作垢/酒呑み垢/相互100% (@V7NnRqa0uZbvFqZ) 2020年12月4日
こりゃあくまで熊の考え方なんですけども。
レビューについてはPOP作る書店の店員さんみたいな目線で、どうやってレビュー読んだ人が作品に興味持ってくれるかを念頭に書いときゃまぁ大体の方向性はええかなって。 pic.twitter.com/H5ONea5tZQ
花房観音さんからのアドバイス!
創作物や人に対して、「嫌い」「気持ち悪い」「不快」と感じることはしょっちゅうだけど、そんな自分主体の感情を武器にして、安全なところから人を殴りにいったらダメだよなとは思う。
— 花房観音 (@hanabusakannon) 2020年12月5日
鈴木さんから長文タイトルのヒント!
長文タイトルもただ長くすればいいってものでもなくて
— 鈴木 (@suzuki8841) 2020年12月5日
そこにはやっぱり上手い下手がある
『長文タイトルにしたけどPV伸びない』
とたまに見るけど
『初心者が一発目から上手くいくわけないよなぁ』
と思う。
『じゃあどうすりゃいいの?』
の答えはアクセス解析の部分別の第一話を見ると良い
>続く
てて160さんからプロット作り前のヒント
いいこと聞いた!ある作家さんはプロットを作りはじめる前に、「読者の名前と年齢」を決める。そうすることで、その読者の姿が具体的に見えるし、どんな作品が好きで、どんな場面に涙して、どんな主人公に共感するのかも想像できるらしい。おもしろい!!興味ある人は一度試して、感想教えてください!
— てて160/小説編集者、メルマガ「人生を変える小説予備校」発行人 (@produced_by_ti) 2020年12月5日
鬼滅の刃の柱会議のクソコラ
— ヘイゼル(紫藤飛鳥)🐼🐭🐰 (@hazel_calm) 2020年12月5日
※個人的な観点で話しています pic.twitter.com/41U89e96Hl
今年を振り返ってみた…。
まさかこのブログを立ち上げているとは。
#2020年を雑に振り返る
— 虎のジュウゾウ@夏目響さんとノクターンノベルズ作品をおすすめするよ! (@torano_13) 2020年12月4日
8月より前→ノクターンノクターンの読み専。アカウントなし。
8月→ノクターンノベルズに感想を書き始める
9月→夏目響さんに出会い、ブログを立ち上げる
10月→感想とブログを書く
11月→感想とブログを書く&グラビアポエムに目覚める
12月→感想を休止し、再開を目指す
感想を書くと、いいことあります。たまに。
感想を書いて、たまーにある超うれしいこと。
— 虎のジュウゾウ@夏目響さんとノクターンノベルズ作品をおすすめするよ! (@torano_13) 2020年12月5日
・ここがいい!と書いたら書き手の入魂の箇所だったとき
・作品の続きを書くヒントになったと喜ばれる(※押付けは利用規約違反)
・タイトルの変更案を提案して、タイトルが進化されたとき(書き手ご本人も気づいていて悩んでることが多い)
2020年12月6日(日): 言葉の力を信じているのに…
たらればさんに同感。
ほとんどの作家さんは所属ジャンルを問わず、心の奥底でわりと素朴に「言葉の力」を信じていて(商売道具なのだから当然なのだけど)、だからこそそうした人たちがSNSで心ない言葉を浴びせられている場面を見かけると、どうにもいたたまれない気持ちになる。より傷ついているのではと思ってしまう。
— たられば (@tarareba722) 2020年12月5日
南田此仁さん、感想って喜ばれるんだなあ!と
ブクマ&評価&感想ありがとうございまぁぁぁぁあぁす!!
— 南田 此仁@ムーンライトノベルズ (@nandakonohito) 2020年12月6日
・:*+.\*1/.:+
本日はブクマ11件?
評価3件…?
いただきまして!
感想はあえて数えますまい。
やっぱ更新して何かしら反応いただけるのは励みになりますなぁ〜!
ストック0のカツカツだけど頑張る…っ!٩( ᐛ )و
同じく、笹月つくねさんも。
いいね、RT、評価、ブックマーク、そして感想。すべてが心にしみます。元気が出ます。ありがとうございます😊
— 笹月つくね (@2kunedaisuki) 2020年12月6日
ドクペミントさん、毎日更新と!
私の作品で初めてバズったメンヘラ妹(歳上)を見てみると
— ドクペミント (@nocturne_dp) 2020年12月6日
27日で31万PVだったんですが、最初の14日で20万PV稼いでくれたんですよね
小説は書き始めの1、2週間と完結した時がよく伸びるんだなっていうのと
毎日更新は強い、なんなら毎日複数話投稿は更に強い pic.twitter.com/s8Wgfr6UOL
小説投稿サイトの比較!
というわけで、ブログ開始から9週間。
今週、感想の休止を決めました。数日かけて思案し、再開を目指すことにしました。
あわせて利用規約や誹謗中傷に対する法的な対処法も調べていきます。
さて、今週も楽しくノクターンノベルズを読んで、楽しくブログを更新していきます。
ブログへの感想やご意見は、ブログへのコメントやTwitterへどうぞ。
*1: °ω°