グラビアポエムにハマってます(週刊「スコッパーとらのの日記」創作Verその3)
このブログの管理人、とらののほぼ1週間の活動を振り返ります。
ノクターンノベルズなどの創作と夏目響さんが中心です。
なお、自分用のメモなので、特にオチはありません。
- 2020年11月16日(月):伍式さん、10万ptおめでとうございます!
- 2020年11月17日(火):夏目響さんのことを考えている時間が多すぎる
- 2020年11月18日(水):創作界の話題がいろいろと
- 2020年11月19日(木):Twitterのヒントを知る
- 2020年11月20日(金):NTRとBSSとは?(NTR博士)
- 2020年11月21日(土):グラビアポエムにハマってます
- 2020年11月22日(日):書き手としてもっと精進したい
2020年11月16日(月):伍式さん、10万ptおめでとうございます!
伍式さん、おめでとうございます(10万ptってどんな数字なんだろう…)
そういえばノクタ累計で10万pt突破しました…(小声 pic.twitter.com/zC0xv0OmiR
— 伍式(エロ小説増田)@ノクターンノベルズ (@MS16039458) 2020年11月16日
伊藤大地さんからメディアで書く意味とは。
誰でもブログやYouTubeでお金稼ぎできる時代。わざわざメディアで働く意味って、「どうやって面白くするか」を学ぶのではなく「何をどのように扱ったらいけないのか。どんな先人の積み上げた背景があるのか」を得られることだと思う。おもしろさだけならいくらでも自分でトライアンドエラーできるし。
— 伊藤 大地 / Daichi ITO (@daichi) 2020年11月16日
おおたきびんたさんから精読のすすめ。
みんな速読やめて精読を心がけるだけで、WEBコンテンツ炎上案件は9割カットできるとおもうので、マジでみんな本はゆっくり読もうな!
— おおたきびんた (@BOhtaki) 2020年11月16日
生きるためにユーモアが欠かせない!
そういや昨今、葬儀の際の不謹慎だのなんだのが話題になったが、数年前うちの祖父がなくなり、爺さんイチゴ大好きだったんでお棺にいちごいっぱい詰めて火葬して、その時ばあさんがぽそっと、「おじいさんイチゴ味」ってつぶやき、全遺族が歯を食いしばって吹き出すのをこらえたって話はしたっけ?
— SOW@新作出すよ (@sow_LIBRA11) 2020年11月15日
読み手のネコさんからのアドバイス。
【創作界隈で気を付けるべきこと】
— 読み手のネコ@レビュー書き (@yomite_neko) 2020年11月16日
・燃えてる話題を安易に引用しない
・ほかの人の創作論を否定しない
・やばそうな人の自己主張は取り合わない
・下手なたとえ話は思わぬ解釈を生むので避ける
・読者は~書き手は~みたいな主語が大きな発信で決めつけをしない
意図せず燃えたり噛まれます
お風呂あがりの夏目響さんの髪を乾かすという至福!
お風呂上がった。髪乾かして欲しいな…#彼氏になったつもりでリプライどうぞ pic.twitter.com/jkG9X3WdND
— 夏目響 Natsume Hibiki 聞いて!聞いて!バン解除された!ひゃっほー! (@nazo_sod) 2020年11月16日
ブログを更新しました。
執筆をお休みしたかたがなぜ再開できたか?
2020年11月17日(火):夏目響さんのことを考えている時間が多すぎる
あんじょさんから。
この女性心理を描けると、さらにエロくなりそう。
女の子にも当然エッチな欲求があるし、男の子に手をシーツに縫い留められて腰をくねらせつつも、頭の中のどこかの冷静な部分がかつて体の上を通り過ぎていった男の子達を比べたりする瞬間があったりするわけだよね。
— あんじょ@ (@hachiju_anjo) 2020年11月17日
これは別に純粋な技術や快楽だけじゃなくて、雰囲気とかも重要なわけだけど。
華音さんから。
成功に理由があるように、失敗にも理由があるって言葉を聞いたことがあります。
伸びる作品には伸びる理由があって、伸びない作品には伸びない理由がある。
— 華音(かのん) (@1gaWiG9wlul4d33) 2020年11月17日
ただし、伸びる理由があっても伸びない作品もたくさんある。
ここが真の問題点。
愛読している『淫紋魔法姫マキナのビッチな冒険』の作家、ハヤカワウカさんから質問。
個人的には恋人を丁寧に描くと、寝取られはさらに濃厚になると思います。
まだ先の話ですが、監獄編の完結後にテット君メインの話を書こうか、それともテットパートはダイジェストにしてマキナメインで話を続行していこうか考え中です。
— ハヤカワウカ@書籍2巻配信中 (@HykwU) 2020年11月17日
テットパートになるとマキナの出番は大幅に減りますが、サブヒロインは登場するのでエロ無しにはなりません。
その上で
Q:監獄編の後は
華音さんから創作エッセイからのご紹介。
「楽して面白い小説を書く方法」
— 華音(かのん) (@1gaWiG9wlul4d33) 2020年11月17日
読了。
こういったエッセイは、高く評価されるべきだと思います。
10点いれました。
https://t.co/1I60lX6LcB #narou #narouN1556GP
推しコンナイトのコンはコンドーム!
11/30の月曜日の推しコンナイト、出演させていただきますっ!!🙋♀️
— ぽかべ | ラブライフカウンセラー (@pokabe_com) 2020年11月17日
コンドームの形状についてやんややんや語らせていただきます!!!
参加者さんのとっておきの1枚を選ぶきっかけになればと◎
私の #推しコン への愛を解放するときがきた....!✨✨笑😂 https://t.co/3kWMe8tp0s
夏目響さんのことを考えている時間が多すぎる…。
ぼくは、夏目響さんとノクターンノベルズの作品のことを考えてる時間が長すぎる…。 https://t.co/GzkVFSdVtx
— 虎のジュウゾウ@夏目響さんとノクターンノベルズ作品をおすすめするよ! (@torano_13) 2020年11月17日
ブログを更新しました。
レビュー計画、少しずつ進んでいます。
2020年11月18日(水):創作界の話題がいろいろと
こぴーらいたー作家さんから「なぜ書けなくなったのか?」への回答。
30万文字が10万文字しか書けなくなったっていう、この質問、改めて考えてみたけど。
— こぴーらいたー作家@風倉 (@kazakura_22) 2020年11月18日
趣味にノルマがあるように感じるってのも変な話な感じしますよね。例えば昔はアンパンマン毎日みてたのに、今は見なくなって、でも見れるようになりたいって思わないじゃないですか。大抵の人はね
つまりそれって↓ pic.twitter.com/qMQmydNVOb
伊集院アケミさんから創作で対価を得ることについて。
金銭的な安定は創作に不可欠だと思います。
誰かのために作品を書いて、それが相手を楽しませたり、相手の心を楽にしたりして、そこで頂くお金で飯を食っていけるなら、それはもうプロでいいと思うんですよ。なんで延々と、賞を獲るまで一円にもならない文章を書き続けなきゃいけないのか、理解に苦しむ。それを当然と思ってる書き手も怖い。
— 伊集院アケミ(ちくねこに生きる闇人妻・ノベリズム) (@arielatom) 2020年11月18日
奈良ひさぎさんから、面白いかどうか、シンプルに考えたほうがいい、と。
個人的には物書きをやっていても「面白くないものは面白くない」で終わっていいと思うよ。第一印象で面白くなかったのなら、それがひっくり返ることはそうそうないだろうし、なぜ面白くないのか分析するのはメンタルやられるし疲れるだけ。やりたいなら勝手にどうぞって話で、決してマストではない
— 奈良ひさぎ/唐仁原@pixivリクエストはじめました (@Hisagi_Nara) 2020年11月18日
変態JD社長の今後が心配です。
友達とエロの目覚めについて話してて現在の私のエロの見方話したら「それお前がアダルトライターでエロに慣れすぎたからだよ」と言われてしまった
— 変態JD社長@○ナ禁生活 (@hentai_JDboss) 2020年11月18日
え?みんなこうでしょ?????? pic.twitter.com/HUg8FwfCTH
77oさんからのアドバイス。文章のレベルアップも同じかと。
絵のレベルアップに必要なのは4つだと思ってる
— 77o (@skj_77o) 2020年11月18日
・最後まで描け
・模写しろ
・考えろ
・最後まで描け
笹 塔五郎さんの性癖にまつわる名言。
性癖は人それぞれだが、その性癖で作品を書けるのはあなたしかいない(名言風味)
— 笹 塔五郎@書籍3巻&漫画1巻9/25発売! (@sasanerineri) 2020年11月18日
ブログを更新しました。とらのの日記の創作Verです。
2020年11月19日(木):Twitterのヒントを知る
熊ノ翁さんの言葉は重い。
Twitterって「何を書くか」より「何を書かないか」の方が遥かに重要だよな。
— 熊ノ翁@創作垢/酒呑み垢/相互100% (@V7NnRqa0uZbvFqZ) 2020年11月19日
青井きりんさんはTwitterで世間と自分のズレを確かめたら?と。
物書きにとっては、ツイッターって良い場なんですよ。
— 青井きりん|ライター&編集者 (@aoikirin_writer) 2020年11月19日
自分のツイートに対して「こんな反応が返って来るだろう」って予想してたらまったく違うものが多く返ってきたらね、世間と自分の感覚のズレを修正していかなきゃいけない。その踏み台にはなるので
世間の感覚・感性とずれるのは物書きには致命傷
ノクターンノベルズの作品を紹介するブログを発見!
AVの視聴時間帯データ。朝派もいる!
AVを見ている時間は
— AVソムリエ@SEOエログ無料コンサル中 (@AV09644405) 2020年11月19日
いつか?
当たり前の解答だけど
20時以降からみんなアダルトを見始める
面白いのが
朝抜き派は5〜7時でAVを見ている
朝専用の缶コーヒーならぬ
朝専用のAVサイトを作ったら
ヒットする可能性はある❤️#アダルト pic.twitter.com/x1MEN2AjAV
ブログを更新しました。一歩ずつ、レビューを書けるように…。
ブログを更新しました。
グラビアページにそっと書かれた文章を「グラビアポエム」と名付けて注目したいと思います。
2020年11月20日(金):NTRとBSSとは?(NTR博士)
NTR博士が丁寧に答えています。
かごのとりさんから創作への提言。
同人描いてる方は、毎回ほぼ同じコンセプト、同じようなキャラ、同じ展開でいいのかなぁと気にするけど、読んでる側からしてみれば「違うの読みたければ違う人の読むから、お前はそのままで行くがよい」ってなる。
— ♀かごのとり♀ (@wQUTGcijMyTvYnq) 2020年11月20日
挑戦を続けるべし!と飛野猶さん。
落選した作品もどんどん他の賞の応募に回しつつ、新しいものもガンガン書いて新たな賞に挑戦していく
— 飛野猶@「東京税関、西洋あやかし担」12月発売「魔獣密猟取締官」コミカライズ配信中 (@yuutobino) 2020年11月20日
っていうのが一番いいと思うなぁ
ライトノベルやキャラ文芸の場合
特に最終選考に残るような作品はレーベルや編集さんとの相性で選ばれなかった可能性もあるから、他の賞なら受賞の可能性あるかも
感想を書いてほしい作品を募集するアプローチも。
長編で20話、又は6万文字以上書いているけどまだ感想がゼロで、ぜひ欲しいって方いますか?
— 夏希@作家垢/創作系相互100% (@natsukiORIjib) 2020年11月18日
3~5話程度読んで書かせていただきます。基本的には良い所と気になる所を両方書きます。
※RT不要・相互のみ。
※リプにURLを。
※5名程度で多ければ抽選で。
※「称賛しか要らない」って方は対象外です。
同人音声の制作のヒント!
過去記事というのはコレです( ◜▿◝ )↓
— クアトロ₍₍🐈🍁⁾⁾最新作2つ販売中! (@motineko_qatr) 2020年11月20日
台本の書き方、声優様へのご依頼手順など詳しい記事もあります。
「同人音声の制作に興味がある」という方へ-その1-企画、台本、イラスト編 | 癒し庵もち猫@クアトロ https://t.co/AOx1CRkFkS #Ci_en
もがいてもがいて、初心に戻ったら見えてきました。
今週の旬なノクタ作品紹介、テーマが見当たらない…
— 虎のジュウゾウ@夏目響さんとノクターンノベルズ作品をおすすめするよ! (@torano_13) 2020年11月20日
ぼくのなかのエロアンテナが壊れたのか…
悩みながらブックマークをながめてたら切り口が降りてきた!
つまったときは初心に帰る!🐯
2020年11月21日(土):グラビアポエムにハマってます
無限の可能性があるはず。
小説の構成って、無限にパターンがあるんですよ。
— 青井きりん|ライター&編集者 (@aoikirin_writer) 2020年11月21日
新しい発想さえあればどんどん斬新なものが生まれていく。
それをわざわざ制限する技法を使ってプロになったとしても、この先生き残れない。
140文字で泣けた…。
病院で高校時代の彼女に会った。卒業後、彼女は看護学校へ、僕は上京し大学に進む。やがて音信不通になり、10年が過ぎた。ともに夢を叶えたね、お互い独身なんだーー。病室で話に花が咲き、僕は涙を必死でこらえる。余命半年。「最後までよろしくね」。寝間着姿の彼女が、病床から白衣の僕に微笑んだ。 pic.twitter.com/9QyUzjBvyY
— 掌編小説(140字) (@l3osQbTDUSKbInn) 2020年11月21日
グラビアポエムにハマっている…。
よ、ようやく書けた。
— 虎のジュウゾウ@夏目響さんとノクターンノベルズ作品をおすすめするよ! (@torano_13) 2020年11月21日
グラビアポエムが面白くて、抜け出せなかった…。
正直、グラビア写真よりポエムにひかれてしまうぼくは、活字中毒なのかも…
2020年11月22日(日):書き手としてもっと精進したい
青木健生さんから登場人物の「動機」について
登場人物は、具体的かつ強い「動機(理由)」があって行動させた方が、意志や意図が読者にはっきり伝わる魅力的な人間として描きやすくなります。そしてそれは、作家自身も同じです。具体的かつ強い「動機」があって活動している作家さんは、プロアマとわず魅力的に見えるものだと思います。
— 青木健生 (@p_kobushi) 2020年11月21日
青井きりんさんから。
追い込まれないとできないと、追い込まれてもやらないを、足して2で割ると、ぼくになります!
人間には「継続的に作業できる人」と、「追い込まれないと作業できない人」と「追い込まれてもやらない人」の3種類がいる。間違いない。
— 青井きりん|ライター&編集者 (@aoikirin_writer) 2020年11月22日
成長意識があるライターさんは放っておいても勝手に成長するし、与えられた作業をただこなすだけのライターさんは成長せんどころかクオリティが下がるな。
— 青井きりん|ライター&編集者 (@aoikirin_writer) 2020年11月22日
個人的には、成長意識を持ち続けてやっと現状維持ができるぐらいだと思ってる。からい。
曲名に「どスケベ」を加えると…。
贈るどスケベな言葉
— 虎のジュウゾウ@夏目響さんとノクターンノベルズ作品をおすすめするよ! (@torano_13) 2020年11月22日
もしもどスケベなピアノが弾けたなら
どスケベな時代 https://t.co/JofHghyaCY
ブログを更新しました。旬な作品を紹介します。
というわけで、ブログ開始から8週間。
今週はグラビアポエムにハマっています。
さて、今週も楽しくノクターンノベルズを読んで、楽しくブログを更新していきます。
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