ノクターンノベルズ作品とセクシー女優・夏目響さんをおすすめするよ #とらののおすすめ 【R18】

投稿サイト「ノクターンノベルズ」のおすすめ作品と、セクシー女優・夏目響さんを紹介します。

【アンケート結果】1ヵ月以上執筆を休んだ書き手はなぜ再開できたのか?277名の回答から(2020年11月)

最近、数ヵ月更新を休んでいた書き手さんが執筆を再開されました。

楽しみにしていた作品だったので、本当にうれしかったです。

同時に、なぜ更新を再開できたのか、気になりました。

 

そこで、作品を執筆される書き手のかたに執筆の休止と再開について、アンケートをとらせていただきました。

とらののアンケート企画としては過去最大の277名のかたの回答、たくさんのかたにコメントをいただきました!

創作において貴重な情報なので、こちらにまとめさせていただきます(なおポリシーやその他の理由で、当ブログでの掲載が難しいかたはご連絡いただけますでしょうか)

f:id:torano13:20201116083141p:plain

執筆休みからどうやって再開したか

Twitterのアンケートに277名が回答

問いは「1ヵ月以上執筆を休んだことのある書き手のかたに質問です。どうやって執筆を再開されましたか?(選択肢以外のコメントは引用RTでお願いします)」

選択肢は4つ。

  • 忙しくて書けなかったが、時間ができた(仕事や体調)
  • 休む予定だった(予定通り)
  • 休んだら書きたくなった(モチベーション)
  • PVや感想で書く気力が復活した(モチベーション)

277名のかたに回答いただきました!ありがとうございます。

 

結果はこの通り。

「休んだら書きたくなった」が52.3%。

「忙しくて書けなかったが、時間ができた」が28.9%

その他「休む予定だった」が10.5%。「PVや感想で書く気力が復活した」は8.3%でした。

 

(書き手を応援するブログの管理人とらのとしては、4を選ぶかたがいてほっとしました!)

引用RTや返信でいただいた20名のかたのご意見

引用RTやリプライでいただいたご意見を紹介します。

結果を的中させたのは、住良影牢さん

住良影牢さんの最新作は「闇闘技場で“見世物”になった少年魔術師と女剣士の末路」です。

 

華音(かのん)さんの創作の手は止まらないそうです!

(支援RTありがとうございました)

 書きたいものが常にあるんですね、とコメントしたところ…

意地で完結された10作品は華音さんのマイページから。

 

長崎ポテチさんはキャラクターへの愛を原動力に

1年の休止のあと執筆を再開されたそうです。

 「世界樹の下でぼくらは戰う理由を知る」でキャラへの愛を知りたい!

 

宮守遥綺さんは1ヵ月以上休んだことがない

(支援RTありがとうございました)

鉄人のような宮守さんはなんと…

鉄人の作品は宮守 遥綺(@Haruki_Miyamori) - カクヨムから

 

紙弥 \(*´ω`*)/ ミノリさんは年齢に背中を押されて

目標を設定したそうです。

なろうのエッセイ集「「なろう」になじめない中年作者が思ったことを書くエッセイ」を書かれています。

 

 とびらのさんはご友人からのサイト紹介、そして「降ってきた」と。

降ってきた作品はとびらのさんのマイページから

 

清白妙さんは夜の暇つぶしに勧められたそうです。

毎月作品が公開されているのは清白 妙さんのマイページから!

 

庚璃/BL垢さんは定期的に書かれているそうです。

休むのが不安になるとも。

年間十数万字書かれている庚璃/BL垢さんのマイページをどうぞ!

 

川瀬みちさんは衝撃を受けるような刺激から

書きたくなるそうです。

 

澄崎そうえいさんは執筆休みされたそうです。

休み中も執筆に向けて準備されてました!

澄崎そうえいさんはノベルアップ+で「ユウキくんの残念高校デビュー」を書かれています。

 

飛野猶さんは1ヵ月半休んでちょうど再開

されたばかりです。お休み中はしっかりインプットされています。

飛野猶さんはカクヨムで書籍化作品「騎士団の金庫番 〜元経理OLの私、騎士団のお財布を握ることになりました〜」を連載されています。

 

星ふくろうさんは20年執筆して、2年お休みして再開5年目。

読みたい本を自分で書くために!(かっこいい)

星ふくろうさんはアルファポリス「魔王と聖女の白い結婚」などを公開されています。

 

蒼空チョコさんはモチベーションによってがっつり書かれています。

いろんなもの(アニメ、漫画、海外ドラマなど)に触れるのが大切とのことです。

蒼空チョコさんは 「獣医さんのお仕事 in異世界」を公開されています。

 

陵魚さんは書きかけの作品を終わらせるために

執筆を再開されています。

陵魚さんはpixivで作品を公開されています。

 

清楚なアサシンのパクリ田 盗作さんはゲーム→執筆→ゲーム…のサイクルで

書かれています。

パクリ田 盗作さんはノベルアップ+で「転生者が銀河最後の希望になるようです」を書かれています。

 

天瀬由美子さんはアニメ作品との出会いで執筆を再開されています

天瀬由美子さんはご自分のブログ「この深い森の中で。」で作品を紹介されています。

 

赤い蝋燭さんはすごい作品との出会いで書きたくなるそうです

 赤い蝋燭さんの最新作は「彼氏の友達がママのこと紹介して欲しいって言っているんだけど……どうする?」(R18)です。

 

ゲンキさんは忙しさとの兼ね合いだそうです

ゲンキさんは「汗かきカノジョと猫背のカレ」(R18)を公開されています。

 

生きるの辛之さんは「降臨型」だそうです

生きるの辛之の最新作は「夜は更け、欲望は充たされ、かくして質量は増す~ある料理好きデブと夜食のお話~」です。

 

笹月つくねさんも忙しさや体調などが壁に

でも待っている読者さんがいる!とがんばってるそうです。

笹月つくねさんは「五年三組インピO組!」 (R18)を公開されています。

 

書き手のかたはみなさん、それぞれ忙しさのなかにいます。

執筆を再開された理由はさまざまです。

書きたいものが降ってきたり、欠かさずインプットをされたり、読みたいものを自ら書いたり、年齢に背中を押されたり、書きかけの作品を終わらせるために筆をとったり、暇つぶしだったり…。

とにかく作品への愛情で執筆に時間を割かれたのだと思います。

一読者として大変ありがたいです。

 

アンケートを通して出会ったみなさんお作品、ありがたく読ませていただきます。

あらためてたくさんの回答、ありが🐯ございました。

 

この記事への感想は、ぜひTwitterやブログへのコメントでお寄せください。